愛知県東海市のパーソナルジムバグース

冬こそ痩せチャンス!

2022.11.17

 

こんにちは!

 

 

 

Personal GYM BAGUSです!

 

 

 

 

最近ようやく冬らしくなってきましたねー!

朝晩の冷え込みで朝起きるのがしんどくなってきましたよ笑

 

 

 

 

さあ、段々寒くなってくるとダイエットモードや身体のことを気にする人が減ってきます(^◇^;)

 

やはり薄着になる春夏あたりがみなさん1番身体のことを気にされますね!

 

 

 

しかし!!

 

 

 

春夏よりも冬の方が痩せやすいんです!

 

 

 

それは何故か??

 

 

 

それには【基礎代謝】が関係しています!

 

 

人間の身体にはホメオスタシスといって、

生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする働きのことで『恒常性』とも呼ばれています。

 

 

わかりやすく例えを挙げると、

平熱が36.5度の人がいたとして、

外気温が真夏の38度でも真冬の0度でもこの人の体温は変わりません。

 

 

外気温が高いからと平熱が上がることはないですし、

外気温が低いからと平熱が下がることもありません。

 

 

これがまさに冬の方痩せやすい理由なんです!

 

 

 

外気温が低くくなると、

人間の身体は体温を維持するために内臓を冷えから守るために働きます。

 

 

そのために熱を作り出してカロリー消費をして代謝が上がっていきます(^○^)

 

 

 

寒い時に身体が震えたりしますよね?

 

あれは筋肉を収縮させることで熱を生み出そうとしているんです!

 

 

 

 

もう1つは『ミトコンドリア』です!

 

 

ミトコンドリアは体内の糖や脂肪をエネルギーに変換する工場のような役割をします。

このミトコンドリア多いと痩せやすく、

少ないと痩せにくくなってきます(>人<;)

 

 

これは加齢と共に減少していくので増やしていく心がけが必要です!

 

ミトコンドリアは筋肉の中に多く存在するため、

年齢と共に筋肉が減少していくので、結果的にミトコンドリアの減少につながります。

 

 

30歳を過ぎたあたりから減少していくと言われています。

だから30過ぎてから痩せにくくなったんだよねーって言う方が多いのも納得ですね(^◇^;)

 

 

 

 

では【ミトコンドリアをどうやって増やすのか?】

 

 

 

①運動(筋トレ)をする

先ほど述べたように、加齢と共に筋肉の減少が考えられるため

運動(筋トレ)をすることで増やせると言うことが考えられます。

 

 

②身体にエネルギーが足りない(空腹)と感じさせる

空腹を感じるとミトコンドリアは増えます。

なのでファスティングや夜ご飯を早く食べて翌朝まで食べない時間をできるだけ長くしたりすると良いです。

間食を良くする人は、空腹が感じにくいためミトコンドリアが減ってしまいます(>人<;)

 

 

 

③寒さを感じる

身体が寒さを感じると熱を生み出そうといてミトコンドリアが増えます。

なので、室内で厚着をし過ぎず、

やや肌寒いぐらいの状態の方が痩せやすくなっていきます。

 

あとはお風呂に入った時に水でシャワーを浴びたり、

朝の寒い時間帯にウォーキングしたりすることも効果的です!

 

 

 

この③が冬に痩せやすい理由の2つ目ですね!

 

 

寒くなることで基礎代謝の向上とミトコンドリアの働きを活性化させるということで

冬の方が痩せやすいというメカニズムでした!

 

 

なのでみなさん冬こそダイエットチャンスですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

愛知県東海市にあるPersonal GYM BAGUSでは

無料体験トレーニング・カウンセリングを行っております!

 

 

 

まずは体験してみてください!

 

 

一生物の身体と健康を手に入れましょう!

 

公式LINEからのお問い合わせも大歓迎です!

最近は公式LINEからお問合せ頂くことがとても多いです(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに!!

 

 

 

 

 

 

子育てママのサポートさせてもらっています!!

 

 

小さなお子様がいてなかなか身体を動かせてない方必見です!

 

 

 

 

お子様連れで東海市のジムに通うなら!

Personal GYM BAGUSへ!

 

東海市名和町にある隠れ家的なパーソナルジムです!

 

 

 

★ウェアやタオルの使用は無料でご利用いただけます。

 

☆飲み物もございますで手ぶらで気軽にお越しください!

 

★個室・予約制の新築で綺麗なプライベート空間です

 

☆駐車場2台分完備

 

★ベビーサークル完備

 

☆お子様連れでも通えるパーソナルジムです。

 

★知多市、常滑市、大府市からも大歓迎です!

 

☆名古屋市の南区や緑区の方も近いです

 

★名古屋市からすぐの東海市のジム・パーソナルジムです!

 

 

 

 

 

 

 

keyboard_arrow_up